プロフィール

らら

  • Author:らら
  • 2008年5月18日生まれ
    シーズー 女の子
    『 杏…あんず 』

    2015年8月28日現在
    体重・・・3.60㌔
    首周り・・25cm
    胴回り・・38cm
    背丈・・・27cm

    2008年11月に
    生後6ヶ月で縁あって
    我が家の家族になりました。
    宜しくね♪


    1992年9月24日生まれ
    ゴールデンレトリバー 女の子
    『 さくら 』

    2008年8月31日15歳11ヶ月で
    虹の橋を渡りました。
    16年もありがとう♪




    にほんブログ村 犬ブログへ 
    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
避妊手術・・そして ダイエット
さくらは 生後6ヶ月で 避妊手術をしました。
9月生まれで 翌3月に しました。
生後 6~7ヶ月になれば 良いでしょう・・との事で 6ヶ月過ぎた頃にしました。

生理が始まる前にしたかったって事もあります。
子供を生ませる積りがなかったので そうしました。
生理の始まる前だと 子宮の病気は 100%近く 予防出来ます。

避妊 虚勢は 可哀想だと 言われる方も居ます。
でも 病気で手術をすより 簡単で良いのでは?と思います。
これは 此処の考え方なので 何とも言えませんが 私は 子供を作る積りがないのなら 
虚勢 避妊をした方が 良いという考えです。

さて 6ヶ月で 手術をしました。
その時の体重は 29キロ。
1日だけの 入院でした。
朝1番に お迎えに行きました。
やはり 初めての入院 手術で 可哀想と思い
フードには ミルクを入れ 色んな物を食べさせたのを 思い出します。

お散歩の時 なーんか お尻 フリフリだなぁ・・と思って(笑
さくら
さくら

5月。
フィラリアの季節になりました。
早速 病院で 体重測定です。
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 体重が35キロになっていました。
たった 2ヶ月で・7キロ増・・・(|||0◇0|||)ゲッ!!
どおりで お尻 フリフリのはずです^^;;

1番 太った時は 39、8キロありました。
病院で『40キロ超えないようにね!!40キロ超えると 何でも高くなるので・・』と言われました。
ワンコのダイエットは 飼い主の責任だけど 中々ですよね・・
ついついあげたくなるのは 仕方ない事かなぁ?・・・
30キロを切った事もありました。

ダイエットは 永遠のテーマです σ(^◇^;)・・・にも・・・

さくら


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 
【2008.10.03】 大好き
TRACKBACK(0) // COMMENT(14) []
避妊手術かぁ~
らんはまだしていません。
3月生まれのらんは生理がきたのが5月で遅かったのよねぇ~
夏より秋の方がいいよ。と獣医さんに言われて私は今年中には手術させたいのです。
でも、主人がねぇ・・・
実はももワンコは避妊手術の後に亡くなりました。(手術が直接の原因ではありませんが)
柴ワンコは避妊手術はしていなくていまだに、生理がありますよ~
本当に丈夫な子で、病院へかかったのは、蛇に噛まれた時のみなんですよ~アハハ
年なのですぐ下痢になるので、ご飯の量には気を付けています。
ダイエット永遠の課題です~ね。
避妊手術のお話しですが、私は、ららさんの御意見に賛成です。
我が家のチョビとポーは、手術がかわいそうと、肩に「インプラント」を埋め込んだのですが、ポーは、結局子宮のトラブルで避妊手術をし、チョビは、今、子宮をとるにとれなくて、おなかパンパンで苦しんでいます。
チョビには、本当に申し訳なかったと思っています。なにごとも、中途半端はよくないですね。

かわいいバナー、作っていただいて、ありがとうございます。
「ソラ、ポーの写真つきだぁ~。」と、大感激です。
私も、ららさんのブログ、リンクさせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
お返事お待ちしています。
【10.03】 URL // レオママ #- [編集] []
らんちゃん ご主人反対なんですね・・・
あぁ そうでしたね ももちゃん まだ1歳だったのに・・・・

チポちゃん 元気でよかった^^
お世話 大変でしょうが ゆきんこさんだけが頼りですもんね チポちゃんは・・・

ダイエット ^^;; ですよね・・・
【10.03】 URL // らら #SFo5/nok [編集] []
バーナーのお持ち帰り ありがとうございます。
気に入って貰えて 嬉しいです。
リンクの件も ありがとうございます。
これからも 宜しくです。

バーナーの写真で これで作って欲しいってのがあれば 『我が家の ペット自慢』のBBSに出して貰えれば、それで 作りますよ^^
アイコンと壁紙も 下手ですが^^;;
良かったら どうぞ^^
【10.03】 URL // らら #SFo5/nok [編集] []
避妊してたんですね~
確かに避妊、去勢には賛否両論あるでしょうね~自分はそんな事考えもしてなかったからライアンは去勢はしてないんですが(^^ゞ病気ってのがあるんやったら手術はやってた方がいいかも!?ですね!!
バナー分かりました(笑)
ほんまに何も知らないもんでお手数おかけしました(苦笑)ブログをやり始めた時も一杯一杯で<今もですが>
凝ってる人のブログを見たら尊敬しますわ(^^)
バナー本当にありがとうです!!
【10.03】 URL // ryan #- [編集] []
さくらちゃん♪ 又、来たよ・・トキママです▽・w・▽

ららちゃん さくらちゃん 避妊手術したのね。トキも ロダンも 去勢はしませんでした。

トキママは そんな事 知らなく
3軒向こうの 動物病院の 待合室に 金額が 書かれていましたが何も考えずにいました。

トキの 晩年に お尻に 腫瘍が出来 先生に 診察でした。
その時 先生曰く「去勢はしなかったのですか・・」と 先生も無責任で そんな事 一度も言われなく トキママは知る由もありませんでした。

去勢手術していない男の子場合は 腫瘍が出来やすい事だそうでした。

まぁ~お爺ちゃんワンコの トキに なってしまい そこで 一泊とまりで 腫瘍の手術をしました。

でも 又、出来てしまい その頃はもう 元気な トキでは 無く・・先生曰く「麻酔が きれなく もしも 其の儘 永遠の 旅立ちになる可能性があり手術はやめましょう」・・と そして 毎日 トキママは 腫瘍の手当ての始めました。

消毒して 絆創膏を 貼り付け 腫瘍から 血が出ないようにしていました。

今から思えば 不思議な事に トキが だんだん~虹の橋を渡る準備をしていました頃から 腫瘍も小さくなり カサブタ みたいになってきていました。

要するにトキの体調が だんだんと 悪くなり体の中の機能が 働かなくなった事でした。

さくらちゃん♪そんなトキですが
仲良く 虹の橋の 向こうで トキちゃんと 遊んでね~^^!

ららちゃん さくらちゃんに会いに来て いつも トキの事も書いて
しまい (*_ _)人ゴメンナサイ


【10.03】 URL // RURI #v/MjrUuM [編集] []
避妊 虚勢は 飼い主の考え方ですから どちらが 良いとは 一概には言えないですよね。
年を取ると 男の子でも 女の子でも その病気が出ますよね。
その事を 考えると 良いかなぁと・・・

バーナーの件 了解です^^
使って下さってうれしいです♪
【10.03】 URL // らら #SFo5/nok [編集] []
トキちゃん そうだったんですね・・・
多分 何処の病院でも お話はされないのではないかなぁ??
飼い主さんから 言ったら お話して下さると 思いますよ。
賛成派 反対派 って 居られますからね・・・

女の子は 子宮の病気 男の子は 睾丸の病気が出たり・・
出ない子も 居るでしょうね・・嬉しい事ですね。

そうなんですよね 年取ってからの 手術は 麻酔の事があるので 余りやりたがらないですよね。。
しなければ ダメな時以外は・・・
トキちゃんは RURIさんに 看病されて 幸せでしたね。

どうぞ いつでも トキちゃんの事 書いて下さいね!!
さくらも トキちゃんと 走ってるかなぁ???
【10.03】 URL // らら #SFo5/nok [編集] []
初めて遊びに来させていただきました。実は何度か拝見させていただいていたのですが・・・さくらちゃんのブログ見るたび涙が止まらなくて・・・読んでは泣いてまた読んでは泣いて・・・の繰り返しでした。我が家は今10才のネコと4か月になる子猫がいます。私が小学生のころ、ミニチュアダックスを飼い、どこへ行くにも何をするにもワンコ中心の、それはそれは家族の愛をいっぱいにうけ元気に活発に15年11か月家族の一員でした。ダックスでしたので、たれ耳なせいか耳の中が膿んだり中耳炎になったり腫瘍ができたりと、何度も耳の手術をしました。内臓系はどこも悪くなく、さくらちゃんのように綺麗な骨でした。虹の橋を渡る一か月位前からは、毎日動物病院に行き栄養剤を打ってもらい、また迎えに行く日々でした。耳のほうが悪化してきていたので、体力もなくなり、食べれなくなってきていました。ちょうど父が入院する間際で母は、具合の悪いワンコと父の入院とで、どうしよう・・・といっぱいいっぱいでした。最期は母が病院に点滴したワンコをいつものように迎えに行き、抱いた瞬間、一度嘔吐して星になりました・・・それが父の入院の二日前でした。わかるのでしょうか・・・母に迷惑をかけまいと・・・嫁いでいた私も急遽、高速道路を車を飛ばし駆けつけました。穏やかな寝顔のようでした。火葬なんて信じられませんでした。昔からの友人、近所のかた、散歩友達、それはそれは弔問客の多かったこと。よかったね、最後までみんなに見守られて・・・と。家族の写真、兄弟と手紙も書き、ワンコの棺にいれました。。。骨壺となって我が家に帰ってきたワンコ、一年半埋めることができず、一年半経った時、庭のいつも乗っていたおっきいおっきい石のところに埋めてあげました。いつも家族の近くに・・・と。長く書いてしまい申し訳ありません・・・もう虹の橋を渡り、10年たちますが、さくらちゃんの日記を読ませていただいて、忘れてはいなかったんですが、そのときの想いが甦り、10年たった今、改めてありがとうという思い、そして日々の目先のことに追われている私にワンコが忘れないでね、いつまでも・・・というメッセージをくれたように思いました。忘れちゃいけない想いを思い出させてくれてありがとう、さくらちゃん。今こうして書きながらも涙が止まらず・・・写真のワンコに話しかけています。またお邪魔してもいいですか・・・
【10.04】 URL // momomama #Oa2tWY7. [編集] []
初めまして。お越し下さり 嬉しいです。

さくらの事 ありがとうございます。
ダックスちゃん そうでしたか・・・1年半も手元に置かれていたんですね・・
その気持ち わかります・・・
タレ耳の子は どうしても耳が悪くなりますよね
さくらも 耳は何時もお掃除に 病院でも 洗浄とかしてもらっていましたよ。
お父様の事をわかって・・・そうだったと思います。
ちゃんと わかるんですよね。。。だから益々可愛くって・・・
沢山の方がお別れに来られて 皆に愛されていたんですね。
きっと 虹の橋の袂で ニコニコ笑顔で見てますね^^
さくらも一緒に居るかなぁ??

今は(=^・・^=)ちゃんと 一緒なんですね♪
伺わせて頂きますね。
勿論です!!いつでもお出でくださいね。
嬉しいです。
ありがとう♪ これからも宜しくお願いします。
【10.04】 URL // らら #SFo5/nok [編集] []
さくらちゃんの懐かしいお写真がいっぱいだね♪
避妊手術は6ヶ月の時にしたんだね。
わんちゃんの方がニャンコより少し早く出来る?
入院は1日でも心配だったでしょ…。
私も避妊手術には賛成です。
子どもを持たせる気持ちが無いのであればね。
ぺーは10ヶ月の時に去勢手術をしたの。
オス猫だからマーキングの始まる前にって言われて…。
メス猫に比べると簡単だからって朝連れて行って夕方にはお迎え。 
病院のドアを開けると待合室まで聞こえて来るほど
大きな声で鳴いていたよ…ヾ(=^ェ^;=)ゞ
ダイエット、耳が痛いね…飼い主も…σ(^^;)
【10.04】 URL // ドロ #6LV7VrnU [編集] []
さくら 懐かしいよぉお!!
まだ 白い物が 無い頃のだよ!!
ン・・・時期は ▼o・ェ・o▼と(=^・・^=) 違うのかなぁ??良くわからないけど
♂は マーキングの前か。。成程・・・
うんうん ♀に比べると ♂は簡単だもんね。
日帰りできるからね・・
得に(=^・・^=)は 入院とかになると ストレス凄いしね
食べない子も 多いし・・・
(≧ω≦。)プププ ぺーちゃん ほーーんと 外は苦手だもんね。
ダイエット・・だよね^^;;
【10.04】 URL // らら #SFo5/nok [編集] []
バーナーの件ありがとう!(^^)!
最近は、愉快なペット達からかなり違うブログになっていますが(笑) 頑張ります(*^_^*)

我が家のラブだけ、避妊手術を受けてなく6歳ですよ !
ららさんの考えと同じく生後半年で受ける予定が、近所のゴルのお友達が「パパにさせてあげて !」と…でも結果その相手のゴル君は、10ヶ月前に虹の橋のむこうへといってしまいました。

子宮の病気にならないうちに手術を受ける方が、辛いけど安心しますね。

さくらちゃんも、体重ピーク時は39、8kgでしたか !
ラブも、38.5になった時は、獣医さんから叱られましたね…。
今は、31kgで何とか頑張っています。
ゴルは、太りやすい体質なのかな~?
【10.06】 URL // 仁子 #2SR1LeQs [編集] []
バーナーの件 こちらこそ ありがとう♪

ランちゃん そうでしたか・・・
近所さんの ゴルちゃん 10ヶ月前に でしたか・・・淋しいですね・・・

^m^ ラブちゃんも 結構太ってたんですね・・さくらも
40キロじゃない!!39、8 その200gが 良いの・・なんて 笑いましたね^^
ラブちゃん 31キロ 丁度良い位かなぁ??
さくらは 亡くなる前は 34キロ位だったかなあ??
痩せないから。。って安心してた自分が居ました・・
ゴル 太りやすいみたい・・って言うか 何でも食べるし^^::
好き嫌いって 殆どなかったです。ラブちゃんはどうかなぁ??
【10.06】 URL // らら #SFo5/nok [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://rarasaku.blog5.fc2.com/tb.php/157-28d0686e
いくつになったの?
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

Copyright © 2005 さくら&あんず日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。