プロフィール

らら

  • Author:らら
  • 2008年5月18日生まれ
    シーズー 女の子
    『 杏…あんず 』

    2015年8月28日現在
    体重・・・3.60㌔
    首周り・・25cm
    胴回り・・38cm
    背丈・・・27cm

    2008年11月に
    生後6ヶ月で縁あって
    我が家の家族になりました。
    宜しくね♪


    1992年9月24日生まれ
    ゴールデンレトリバー 女の子
    『 さくら 』

    2008年8月31日15歳11ヶ月で
    虹の橋を渡りました。
    16年もありがとう♪




    にほんブログ村 犬ブログへ 
    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
今日のさくら
今日も朝から点滴。
今までのより カリウムの入ってない 生理食塩液に替わりました。
大人しく今日も終了。
オシッコの回数も増えました。
それは 嬉しい事なんだけど、 外まで行くのに ハァハァゼェゼェ
後ろ足も 弱ってしまって・・・
でも 1人(犬)でも、一応立つことは出来ます。
足が不安定なのか 外へ降りる時 転びそうになりました。
下まで行かずに 途中で・・ま、仕方ない・・・
2008_5_31_2.jpg

朝のご飯 缶半分 ご飯 軽くお茶碗1杯分に お水を入れました。
ん・・・半分しか食べなかったので もう少しだけ 缶のを食べさせました。
前より 食欲がないような???

夜は 缶半分だけ 入れてみました。
その半分位しか 食べないので またご飯を入れてみました。
手で食べさせると 完食 ( -。-) =3
他に何もあげる物がないので 可愛そうだけど 仕方ないね・・・
スイカあげたいけど。。。。
中々難しいです。
まだ食べてくれるので、良いかなぁ・・
はたして 値は 下がってくれているのか??上がったのか??

昨夜も 少しだけハァハァ言いましたが、その後は朝まで 寝てくれました。
・・・と、言っても5時頃 おしっこに・・・
昼間は 大人しく寝ています。
( ● ___ ● )ジィーと見て お腹が動いてるのに安心・・・

夜の おしっこの後 お水を飲んでくれました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
と、思ったら 飲んだお水を少しだけ 吐いてしまいました。
ハァハァゼェゼェ言うからなかなぁ・・・
2008_5_31_3.jpg


今夜も 何事もなく 寝てくれると 良いけど。。。
検診
朝から 病院に行く予定が ちょっと横になったら
9時ーーー( ■ ;) ・・・
それから 急いで用意をして 病院へ・・

何時ものように 車の中で待っていると
先生が来て 抱えて診察室へ・・・
体重を量ってみたら 太ってましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
33,4キロ
太ると言う事は ちゃんと食べているから・・(o^ー^o)
良かった!!先生も 良い事良い事と・・・
普通なら 太ると ダメなんだけど 病気の時は とにかく痩せさせないようにしないと・・

「値が気になるよね?調べてみようか??」っと
「70切ると 楽になるんだけどね・・」
結果が出るまでの時間 待合室ではなく 中で待たせて貰いました。
なんと下がってました♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪
尿素窒素 116→73(平均値・・10~25
クレアチニン 6.8→5.7(平均値・・0.6~1.6
カリウムと ヘマトリックは悪くなってました。
カリウム 6.72→6・86(平均値・・3.50~5.50
ヘマトリック 26.4→24.5(平均値・・40.0~55.0
ヘマトリックは 貧血・・フラフラしてるのは 仕方ないかな・・
何とか 危機は脱出です。
2008_5_30_2.jpg
2008_5_30_1.jpg

帰ってから ご飯です。
缶と ご飯を混ぜて食べさせてみました。
立って 食べています。
ほんの少残したけど まあ完食。
それから 点滴をしました。
2008_5_30_3.jpg

昨日のさくら
スイカをボイルしてあげてみました。
美味しそうに食べてくれました・・・
が、カリウムが多いので 暫くは お休みにしなきゃ・・
エプロンを クンクン 良い匂いがすると 来るようです。
2008_5_29_3.jpg
2008_5_29_4.jpg

朝から 点滴をしてなかったので 病院でして貰おうかと思って、先生に言ったら
「家でしたほうが安いし 1回分の検査代になるので 家でしたら??」と
1週間分の 点滴を貰って来ました。
暫くは 点滴の日々・・
もう少し 下がってくれると 嬉しいけど・・
点滴 2日目
点滴 2日目

今日も朝から 点滴をしました。
昨日は ドキドキ 今日は スムーズに針を刺せました。
終わるまで ジッと おりこうさんにしていました。

昨夜も ハァハァゼェゼェ 呼吸は荒いです。
朝方「ワン!!」の声に ハッと起きたら 後ろ足を広げたまま 座り込んでいました。
起きれなくなったみたいでした。
アシストバンドで 抱えあげて オシッコに・・・
雨も降っていたので
「ここで良いよ・・」と 言っても中々しません。
そうだよね・・・
そうこうしている内に ジャーーッと・・
我慢できなかったね
ごめんね・・・

朝ご飯の後 少しだけ お米を上げてみました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 食べたので
夜の缶に少し混ぜて みようかな・・と
缶もお水を入れて 少しでも水分が取れるように・・

夜は カリカリも少し ふやかし ご飯と缶とカリカリをあげてみました
・・・が・・食べない( -。-) =3
ので 缶だけ 取り出して あげました。
もう少し時間をかけなきゃなぁ・・と 反省・・・・
2008_5_29_2.jpg

スイカを食べていたら クンクン
こちらを見て「頂戴よぉ!」っと
ほんの 少しだけあげたら、パクパク喜んで食べました。
沢山あげたいけど。。ごめんね・・・

明日は 病院の日です。
少しでも 少しでも 値が下がってくれてたら 嬉しいけど・・
今後の方針も話合ってきます。
2008_5_29_1.jpg

自宅点滴
水分補給の為の 点滴を 朝から 自宅でしました。

液を 人肌より ぬるめに暖めて 下さいとの事で
お湯の中に 暫く入れました。
熱いより 冷たい方が良いとの事で 今なら そのままでも良いですよ・・・
との事でしたが 少しだけ 暖かくしました。

手を綺麗に洗って いよいよです。
ちょっと ドキドキ 針を刺す事に・・
針は 手で触らないように!先が尖って いるので 手を刺さないようにと・・・
自分の手を刺す人も 結構居るそうです。
針のキャップの取り方も 習いました。
3回分だけど 落としたり 何かに触れたりするかもでとの事で 針は5本くれました。

さくらの 背中を消毒して 肉((* ̄m ̄) ププッ)を つまんで ブスッと・・
思ったより スムーズに出来ましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

後は 液を入れるだけです。
1番早く落ちるスピードで、良いとの事で そうしました。
わ~~サーっと落ちます。
あっと言う間に 1本終わり。
途中 さくらが起きようとするのを そのままそのままと・・・
2本目を入れ替えて 1000ミリリットルを体の中へ・・
皮下点滴なので 入れた所が 膨らんでいます。
右を向くと右に。。左を向くと 左に流れます。
触ると タプタプと 入っているのが 分ります。
これがすこしづつ 体に吸収されるそうです。

これで 少しでも カリウムが出てくれると いいなぁ・・・

使った物は 全部今度持って来て下さいと・・
病院で 処分してくれるとの事です。
2008_5_28_4.jpg

液が溜まったお腹 解るかなぁ??
2008_5_28_5.jpg


夜は 缶だけにしました。
1缶 370グラム 完食です。
さくらの体重なら 2,7缶とか。。
後はもう少し元気になって、食べてくれる物を探して 作って混ぜてみようと思っています。

明日も 頑張らねば。。。。
2008_5_28_7.jpg
2008_5_28_8.jpg

ご飯
夜のご飯
缶にフードを ふやかしたのと 一緒に入れました。
缶は きれいに食べて カリカリフードだけ 残します。
( -。-) =3
仕方ないので 後半分の 缶のフードを食べさせました。
お水も 少しだけど 飲みます。

昨夜も 一晩中 『ハァハァゼェゼェ』
大きな呼吸音で 眠れない位です。
今は 普通に寝ています。
昨日より 良いような感じがします。
どうなのかなぁ???
聞いてみたいけど^^;;

昨日の オシッコの回数 5回
う○ち 2回 缶にしたので 軟くなりました。

朝から 点滴をしますね・・
ちゃんと 出来るかなぁ???
2008_5_28_2.jpg
2008_5_28_3.jpg

2008_5_28_1.jpg

点滴
朝から 病院に行って来ました。
値が前の検査の時より 倍に上がっていました。
尿素窒素 平均10~25
5月27日・・・・・・116
クレアチニン平均0,6~1,6
5月27日・・・・・・6,8

尿毒症が 出ています。
水を飲まないので 点滴で体に入れる事になりました。
静脈からだと 半日かかるけど 皮下点滴だと 10分位で終わります。
『明日から 3日間 家で 点滴して下さい』と・・・
病院に行くだけで 疲れるので 家で する事になりました。
明日から 3日間 1回1000ミリリットルです。
仕方もしっかり??習ってきました。
頑張らねば・・です。
後の事は自宅点滴が終わってから 考えましょう・・・になりました。

食欲はありません。。。が 処方食のk/dの缶は食べるので
帰ってから 1缶食べました。

食欲が少しで出てくれると 嬉しいけど・・・
何時も 応援して下さる方々 ありがとうございます♪
少しでも 楽になれるように 頑張ります!!
2008_5_27_1.jpg
2008_5_27_2.jpg
2008_5_27_3.jpg

今日のさくら
食欲はないけど 手で食べさせると 食べてくれます。
尿毒症が 進んで むかつきで 食欲がないのかも・・・
缶のフードは 食べます
ワンコって頑張り屋さんです
だから 無理しても 外で オシッコするのかもです。

水分がたりなく 血液が 酸性 ん?アルカリ性^^;; になってるのか??
息遣いが 荒く 心配になる程です。
今日(27)病院に連れて行きます。

辛さだけでも 取れると 良いけど。。

缶詰
フードも ご飯(お米)も余り食べなくなり 缶詰を買ってみました。
ん・・臭い(笑)魚みたいな匂いがします。

これを フードに混ぜてみました。
缶は 喜んで食べます。良かった・・・けど
半分位食べ 後は手で食べさせないと 食べません。
暫くは混ぜて食べさせる事にします。

スイカを2切れ やってみました。
こちらは 喜んで食べます^^
食べさせたいけど・・カリウムがなぁ・・・

まだ おしっも うんちも ちゃんと外まで行ってします。
後ろ足が 弱ったなぁ・・・
ちょっと 動くと ハアハアゼエゼエ・・
もしかして 貧血の値も悪くなってるのか??と 口の中を見ると
白くはないので・・はやり辛いのかなぁ?・・・
呼吸が荒くなる事があります。
ちょっと 心配だなぁ・・・・

まだまだ食べるので・・
ボチボチ行こうね。。。
2008_5_25_1.jpg
2008_5_25_2.jpg
2008_5_25_3.jpg

今日のさくら
昨夜 吐いていました。
やはり 体調が悪いのかなぁ?・・・・なんて思って 嘔吐物を見たら
中から こんな物が・・・・
輪ゴムやゴム テープ などなどが 塊になって出て来ました。
3センチ×5センチ位の大きさです。
これが 胃の出口に 引っかかる??て 食欲がないのか??
で、嘔吐したんでしょうね・・・
元気もないのか??
ごめんね・・・
輪ゴムは う○ちに良く混じっていました。
知らない間に落としたのを 食べてたみたいで・・
私の 髪のゴム 何だかないなぁ・・と、思ってたら さくらが食べてたなんて・・
無造作に台の上に置いたのを 反省・・・
気持ち悪い写真で ごめんなさいo(_ _)o

昨夜は ちょっと動かしたら 息が荒くなって
可哀想な事をしたな。。って・・・
2008_5_24_2.jpg
2008_5_24_3.jpg

怒ってる顔ではなく あくびの後の顔です(*^m^*) ムフッ
今朝は ご飯少な目にしました。
やはりフードだけでは 食べないので 水に漬けておいたご飯を入れてあげました。
最後は 手で食べました。

今日は雨模様 昨日は暑かった事もあったのかなぁ??
今日も ボチボチ行こうね。。。。
2008_5_24_1.jpg

今日のさくら
今日も ご飯を残しました。
ササミをボイルして 一緒に入れても 食べません。
カリウムが少ないのを 探してみました。
ご飯 海藻類が 少ないらしいので
ご飯をお水でパラパラにして 一緒に入れてみたら 何とか食べました。

低脂肪 低カロリーに カリウムが少ないのって 中々難しいですね・・・
ササミは 低脂肪なので それも しっかりボイルして与えていました。
なんと ササミは カリウムの多い事( ̄▽ ̄;)!!ガーン
処方食のフードも お水でふやかしても 食べないし・・・
犬用のミルクも 余り欲しがりません。
それに 犬用も カロリーが高い・・・
人用のを お水で薄めてみたけど、これにも余り反応しません。
お水も沢山飲ませて下さい・・と 言われても 飲まないし・・・
前なら ミルクは喜んで飲んで 舐めるように飲んでいたのに・・・・
難しい・・・・

処方食のk/dの缶を頼んでみました。
はたして 食べてくれるのか???
水分は こちらがあるので、少しは良いかなぁ・・・と・・・
でも 他の物 スイカとかには 反応して 気が付くと 台所に来ています^^

呼吸が荒いのは 暑いのかなぁ???
辛いのかなぁ???

16歳までは 人で言うと 後1年。。。どうだろう??
辛くないように・・ね!さくら!!
2008_5_23_1.jpg
2008_5_23_2.jpg


今日のさくら
今日も1日 寝ています。
ちょっとだけ 吼えさせてみました。
吼える合図を!!!!
後 『○○ さくらちゃん』と 言うと お返事で 吼えます。
『ワン!!』とは言うけど・・・余り元気がないような??
フードのみでは 食べなくなったので、スイカとレタスを気持ち入れました。
2つ共 カリウムが多いので しっかり ボイルして・・・
2008_5_21_1.jpg

食べたんだけど やはり少し残しました。
朝は 手で残りをやったら 食べたけど 夜は食べませんでした。

昔は喜んで食べていた 氷も 犬用のミルクも 余り喜びません。
人用の ミルクを少しあげました。
でもなぁ。。カロリー高いし。。余り薄めると 飲まないし・・・
低脂肪 低カロリーのって 中々難しいなぁ( -。-) =3
でも、良い匂いがすると 台所に来ています(*^m^*) ムフッ
これって まだ 元気な証拠かなぁ??
2008_5_21_2.jpg

今日のさくら
今朝は ご飯を 少しだけ 残しました。
手であげても 食べない・・・
でも 他の物には 反応して食べたいみたいです^m^
だけど 低カロリー 低脂肪じゃないと ダメなので・・・
また お野菜や果物を ボイルしてあげるかなぁ??

お腹が動いてると 安心かなぁ^^;;

今日のさくら
前から 寝てる事は 多かったが
検査の結果を見てから??何だか元気がないような??
食欲はあるのだけれど 前みたいに 綺麗になめてって事は なくなりました。
今朝も食べたんだけど ほんの少しだけ 残していました。
こんな事 今までかなった事です。
手に取ってあげると 食べました。
ちょっと心配かなぁ??
辛いのかも・・・・
尿毒症が進んでるのか??
口も そお言われると 臭いような??
尿毒症が進むと 臭くなります。

頑張れーーーとは 言いたくない。。
もう 充分長生きしてくれました。
でもでも 居なくなるなんて まだ考えられないなぁ・・
寝てるのを見るのは お腹が動いてるかなぁ??
って見てます。
この夏は どうなんだろう??
さくらが 辛くない事が1番・・・・

後4ヶ月で 16歳
どうだろう???16歳は・・・・
2008_5_19.jpg

定期健診 15歳8ヶ月
フィラリアの季節と言う事もあり、お客さんが 多かったので 車の中で 順番待ちしました。
中で待つより 疲れないので、最近は何時も車の中で待ってます。
ちょっとお疲れかなぁ??って感じです。
2008_5_16_6.jpg

結果が 悪い・・・(T^T)
カリウムの値は また悪くなっていたので、カリウムを吸着するお薬「カリメイト」は止めました。
何と 尿素窒素の値も上がってるし、クレアチニンの値が初めて『3』を超えました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
て、事は 腎臓の働きが落ちてる・・・事・・・・
BE・・・これも悪く・・・これは 血液が 酸性になってると 出る値だそうです。
尿毒症が酷くなると 出る値だそうで、もう少し悪くなったら これに対しての治療をしたが良いと言われました。
反対に 止めた薬(造血剤)なのに 貧血の値は上がってました。

先生が言うには もしかしたら 水分不足・・・脱水症状になると こんな感じの値になるとか・・・
沢山お水を飲ませてくださいとの事で 今まで以上に フードにお水入れて 一緒に取るような感じで 飲ませる事にしました。
ただの水って 飲まないし・・・
これ以外に 飲ませる薬もないので、今回から 心臓・・腎臓のお薬だけになりました。
2008_5_16_1.jpg
2008_5_16_3.jpg
2008_5_16_2.jpg
2008_5_16_4.jpg

ご飯だよぉ!!っと言うと ちゃんと来て立って食べました。
まだ食欲があるから、いいかなぁ??

フィラリアのお薬は 飲ませない事になりました。
飲ませる事で 値が悪くなるし・・・
それに 今は殆ど家の中だし 蚊にさされて なる確立は低いとの事で しない方が良いでしょうとの事で やめる事にしました。

この夏を 頑張って 乗り切れると良いけど・・・・
2008_5_16_5.jpg

【2008.05.16】 定期健診
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
ワンピース (*^m^*)
ワンピースを着せてみました。
似合わないーーー(≧ω≦。)プププ
けど 可愛いのぉお(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

まずは オシッコ 段も 上手に出来るようになりました。
美白の要らない 真っ白なお顔(*^mm^*)
9.jpg

お花を クンクン良い香り してるのかなぁ??
6.jpg
5.jpg
4.jpg
3.jpg

お尻も・・
そろそろ カットしないと 随分毛が伸びて来ました。
来週は 検査。その時出来るかなぁ??
2008_5_7_8.jpg

【2008.05.07】 定期健診
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
| BLOG TOP |
いくつになったの?
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

Copyright © 2005 さくら&あんず日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
