プロフィール

らら

  • Author:らら
  • 2008年5月18日生まれ
    シーズー 女の子
    『 杏…あんず 』

    2015年8月28日現在
    体重・・・3.60㌔
    首周り・・25cm
    胴回り・・38cm
    背丈・・・27cm

    2008年11月に
    生後6ヶ月で縁あって
    我が家の家族になりました。
    宜しくね♪


    1992年9月24日生まれ
    ゴールデンレトリバー 女の子
    『 さくら 』

    2008年8月31日15歳11ヶ月で
    虹の橋を渡りました。
    16年もありがとう♪




    にほんブログ村 犬ブログへ 
    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
盲導犬が来たよ!!
ご訪問ありがとうございますo(_ _)o
ランキングに参加しています。
ポチッと 応援 宜しくです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズへ a2.gif



今朝は少し遅めの5時半頃から、お散歩へ。
元気に歩くのは 最初だけ~(苦笑)
2013-8-9-1.jpg



一昨日 雨あがりの日、夜遅くにうんPに行ったので
昨日は、出さず(笑)
なので今朝は はやいはやい(≧ω≦。)プププ
2013-8-9-2.jpg


あ~すっきりした~ってか?(笑)
2013-8-9-3.jpg



今日も やっぱ朝から暑いわ!!
出すもの出すと あつい~歩きたくないでしゅ!と・・
2013-8-9-4.jpg


のらくろのおばちゃんが
『あんずちゃん 服20枚位持ってると?』と。
『200枚位ですかね?』と(爆)
何時も会ってるのに、毎回違う服で 20枚は、ないでしょ(笑)
おばちゃん 驚かれてました(*^m^*) ムフッ

最近数えてないけど 増えてるよねヾ(;´▽`A``アセアセ
何枚あるの?かしら・んらんらん(爆)
2013-8-9-5.jpg


大好きな おじちゃんと ご挨拶して 後姿を見ています。
何時も会うと 抱っこして すりすりされます(笑)
最近 あんちゃんと チューする方が2人(≧ω≦。)プププ
好きなように、させています(笑)
2013-8-9-6.jpg


爽やかブルーだね♪♪
2013-8-9-7.jpg


はい!今日の 『良い顔』♪♪
コンテストに出せそうな、良いお顔じゃないの~(*^m^*) ムフッ
   親ばかね。。。(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪
2013-8-9-8.jpg


ライン


お友達が帰郷してたので 会って来ました。
もう2回位会うんだけどね^^;;
お土産は日本人向けの竹と籐の小物です。
2013-8-9-9.jpg


この友達の姉妹が視覚障害者です。

視覚障害者(しかくしょうがいしゃ)とは視力(視機能)が「全く無い」、もしくは日常生活や就労などの場で、不自由を強いられるほどに「弱い」人たちのことである。


彼女は若い頃から 夜は鳥目になって見えないの~!
と、言っていました。
昔は 鳥目って言ったよね。
前には パステルカラー 淡い色の区別が判らないのです。
暗くなると、見えなくなるので 歩く時は誰かの腕を捕まえて歩いていました。

目の病気って言っても、周りには、分からないですよね。
本人も今の見え方が、自分にとっては普通と思ってたようです。

ある時、やはり それはおかしいと言う事で、検査に行かれました。
そこで 分かったのが、なんと、日本にまだ600人位しか居ない、難病と言う事がわかりました。
いずれ見えなくなると言われたそうです。
段々視野が狭くなってくるとの事でした。
病名は忘れたけど^^::

彼女は落ち込みました・・が元来、明るい性格の人で
見えなくなるのならと、それから盲学校に通い、マッサージと灸の資格を取りました。

彼女の家にもワンコがいました。
『ごんちゃん』と、言います。
ある日、散歩に行ってたら、振り返ると、付いて来てない!!
老犬だったし、後ろから、とことこ付いてくる子だったので
ノーリードでした。
探しても探しても、見つからないのです。
ポスターも貼って、毎日毎日探しに行ったけど、見つからない・・・
ネットがまだ余り普及してない頃なので、足を使って探すより、ありません。
とうとう、見つからないまま、何年も過ぎました。
ワンちゃん 大好きだけど、どうしても、前の子の事が、引っかかって、新しいワンちゃんを、飼う気には、なれずに、いました。

有る日 夢を見て ごんちゃんが出てきたそうです。
それで、吹っ切れたみたいでした。
それから 暫くして 『盲導犬でも 飼おうかな?』となり、
新たなパートナー『ジュリちゃん』が、お家に来ました。

貰うまでには、1月の泊り込みの、共同生活がありますよね。
それが、終っても 協会の方が、お家の近所の練習とか、
何かあると直ぐに来てくださるとの事でした。

色んな事があり、パートナーになった、ジュリちゃん。
それはそれは お利口さんとの事です。
ウンともスンとも言わないとの事!
おやつはあげれないし、トッピングも禁止なので、フードのみ。
それでも 夜は空腹になって、黄色い胃液を吐くとか・・
可愛そうにね・・・

お水も昼間は、ガブガブ飲んでも夜は余り飲まないと。
排泄もコントロールされてる盲導犬。
いっつも彼女を見てると。
お家でボールを投げてあけると、他の人が投げても、最初は必ず彼女に持って来て、
その後他の人の所へ行くと。
寝てるのも 彼女の近く。
余りに健気で 可愛そうになるとも言っていました。
犬の本能を殺して、いい子をしてるのを見ると
盲導犬って ほんとに可愛そうだと思います。

そうよね~パーピーフォーカーから 訓練所。
それから10年位 利用者の所へ来て、老犬になると
また別の人の所へ行きます。

家庭犬なら ずっと家族と一緒に居れるのに
最低でも4回、飼い主が変わる盲導犬。
彼女も、我家の犬と言うより、協会から預かってるって感じがすると・・
いずれ協会へ返さなければならない子。
その後老犬ボランティアのお家へ行きますよね。

お手入れも欠かさず、毎日されます。
歯磨き、耳掃除、シャンプーもお家でしますよね。
それも ジッと大人しくさせるとの事でした。
病院にも月に1回行くとの事でした。


余りに、お利口さんだと なんだか切ないね・・・
ワンとも言わないなんて。。ね・・
唯一寝てる時は夢でも見てるのか?
鳴いたりしてるそうです(*^m^*) ムフッ

温泉に行った時も、連れて行くつもりだったけど
この暑さ!
余りに可愛そうで お家に置いて行ったとの事でした。
こんな猛暑の中、歩かせるのは、酷よね。
肉球 火傷するんじゃないのかしら・・ね・・・

彼女の場合、お家が治療所なので 暑い昼間に出かける事もなく
治療してる時は院の中のハウスで大人しく寝てるそうです。


皆に可愛がられてはいるけど、やはり犬らしく
かもね~とも・・
難しい問題かもね・・


あんちゃん地方には盲導犬は10頭位しか居ないとの事で、
彼女の所に来た時は
役所で 引渡しがあって、新聞にも載ったそうです。
彼女の家は 市内ではなく、県の外れにある市で、
そこでは 初の盲導犬と言う事で取材もあったとの事でした。
未だにイベント以外で盲導犬を見た事はありません。
たった10頭じゃね・・・


とあるお店が 盲導犬も禁止となってて、
何気に協会の方に言うと、直ぐにお店に出向いて
入れるようにお願いしてくれたそうです。
彼女いわく『入れないと所は行かないと、良いし・・』と(笑)

協会は寄付金で成り立ってますよね。
タダでもらえるんだけど、審査がありますよね。
何度も何度も家庭訪問もされたとかです。

誰でもにくれる訳ではないようです。
寄付をしてくれる所へ・・・みたいですね・・
仕方ないけどね・・・

ん??写真?
そ~なの ないの~ヾ(;´▽`A``アセアセ
写真 送ってくれるように頼んでるので
来たら、見て下さいネ。

と、支離滅裂になったけど、最後まで読んでくれて、ありがとう♪



にほんブログ村 犬ブログ シーズへ

【2013.08.09】 その他
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []
くまモン扇子、ありがとうございました~(^_^)v

ほんと。あんずちゃん何枚お洋服お持ちでしょう??
ちなみに洋服って、どうやってしまってますか~?

さすがあんずちゃん♪熱烈ファンが多いですね~(*゚▽゚)ノ
うんうん。最後のお顔幸せそう♪♪

盲導犬のお話し・・・胸が詰まりました。。。
確かに同じわんことして産まれてるのに
わん生としては大きな違いがありますね(>o<)
でも、目の見えない方達には誰よりも頼りになる
かけがえのない相棒ですもんね・・・
難しい問題です(-_-#)
せめて引退後の余生は、のんびり犬らしく
過ごしてもらいたいものですね。。。
洋服の数、着々と増えてるよね~(* ̄m ̄) ププッ
大台にのると数数えるのも面倒じゃよね~壁|m`)ムフッ

盲導犬のお話。
1度パートナーになったら引退まで一緒なのかと思ってたら違うのね…
それに考えさせられる事もあり
なんか複雑で切ないくなるね( iдi )
【08.09】 URL // ヤマト母 #Xr9Hy01E [編集] []
くまもん、どうもありがとうね!!
あんちゃん、今度のクイスはそれだ!!
洋服の総数~!(笑)

盲導犬のお話。
私も本を読んだり、テレビで特集みたいなのを見た事があるけど、切ないよね。
うちの近くには、何頭か盲導犬います。
ヘラヘラと(笑)歩いてるチャプとは違って、本当に良い子だよね~
チャプは犬好きだから、寄って行こうとするんだけど、全く見向きもせず、お仕事してるもんね・・
【08.09】 URL // ペロママ #- [編集] []
こんばんわ♪

あんずちゃんの可愛いお顔が満載ね。
コンテストに出しちゃえ♪

お友達のご家族に盲導犬を迎えている方がいらっしゃるのね。
人間の都合で・・・複雑な思いがお有りなのね。

あまりにもおりこうさんで、
切なくなる気持ちが、理解できますね。
いずれ協会へ返さなければならないから、
協会から預かってるって感じがするんですね。
ず~とパートナーで居れるわけではないから、
複雑な思いをしながらも信頼関係を築いているんですね。

お知り合いの方とジュリちゃんが、
お別れの時まで心の通った日々を過ごせますように願っています。
【08.09】 URL // patochanママ #- [編集] []
ブルー爽やかやんね!
洋服20枚の訳がない(爆)
でもまさか200枚以上もあるとは思わんやろうし(プププ)
コンテスト出せ出せ!!
優勝間違いないでぇ(^_-)
【08.10】 URL // ryan兄 #- [編集] []
みるみるさん
いえいえ~使ってね♪

お洋服ね。。( ̄~ ̄;) ウーン  わからんわヾ(;´▽`A``アセアセ
仕舞い方場所がありません(笑)

あはっ!ファン倶楽部でも作るか?(爆)

盲導犬は ちょっと考えるよね。
目の見えない方には 目の替わりだし
難しいね。



ヤマト母さん
増える増える~(* ̄m ̄) ププッ
もう数えてないない(爆)

盲導犬 そうなのよ 4回も飼い主が替わるのよね。
引退して そのまま そこのお宅で飼いたいって人も居るらしいけど
そこのお家だと、ど~しても仕事と思うので、違う所へ行くのよね。
考えさせられる事はあるよね。




ペロママさん
はいよ!使ってちょ!

数当てクイズ?数えてないしヾ(;´▽`A``アセアセ

近くに盲導犬いるんだ!!
都会は多いのね(*^m^*) ムフッ
話し聞くと、な~んか切ないよね・・
この暑い夏、かわいそうだわ!!



patochanママさん
(●^-^●)こんばんわぁ

出す?コンテスト?(≧ω≦。)プププ

そうなの~盲導犬。
飼ってると 身近だし 前にワンコ飼ってた事があるだけに、そう思うみたいよ。
鳴いていいのよ!って言っても、大人しいままだしね。。

ほんと、返す日までは、よきパートナーで会って欲しいわ。



兄やん
夏のブルーは、爽やかでいいよね♪
(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
20枚なんて ね・・(爆)
そそそ!3桁なんて思わないよね・・
コンテスト出すか?(≧ω≦。)プププ
【08.10】 URL // らら #SFo5/nok [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://rarasaku.blog5.fc2.com/tb.php/1788-68ac3dd0
いくつになったの?
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

Copyright © 2005 さくら&あんず日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
