プロフィール

らら

  • Author:らら
  • 2008年5月18日生まれ
    シーズー 女の子
    『 杏…あんず 』

    2015年8月28日現在
    体重・・・3.60㌔
    首周り・・25cm
    胴回り・・38cm
    背丈・・・27cm

    2008年11月に
    生後6ヶ月で縁あって
    我が家の家族になりました。
    宜しくね♪


    1992年9月24日生まれ
    ゴールデンレトリバー 女の子
    『 さくら 』

    2008年8月31日15歳11ヶ月で
    虹の橋を渡りました。
    16年もありがとう♪




    にほんブログ村 犬ブログへ 
    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
カラフルお野菜『スイスチャード』
ご訪問ありがとうございますo(_ _)o
ランキングに参加しています。
ポチッと 応援 宜しくです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズへ 



桜も満開のあんず地方。
今日明日は雨なので、散ってしまうかもね・・・

雨なので、お外に行けず~

食べて・・・
2014-3-29-7.jpg


寝るしか、ないよね(笑)
2014-3-29-8.jpg


カラフルお野菜『スイスチャード』

お友達が、こんな野菜があるのよ~!
と、写真を見せてくれました。

『スイスチャード(和名・・フダンソウ)』

見てびっくり~w(☆o☆)w オオー! 
こんなに、カラフルなお野菜見た事ありません。
1度、食べてみたいと思って探したけど、どこにも無く
そしたら、市場の知り合いの方から、買ってきてくれました。
2014-3-29-1.jpg


凄いでしょ!この茎の色!!
彩りが綺麗な為、食用以外にも観葉植物としても栽培されているとの事。
葉にも血管(笑)みたいなのも、その色です。
2014-3-29-2.jpg


■地中海沿岸原産のアカザ科の植物
 シャキシャキとした食感の「スイスチャード」は、地中海沿岸が原産といわれるアカザ科アカザ属の野菜です。和名を‘フダンソウ’と言い、地域によっては、‘アマナ’‘うまい菜’‘トウチシャ’など多くの呼び名を持っています。4世紀ごろのギリシャ語で書かれた書物によると、「スイスチャード」は薬としての効果も期待されていたようです。

■特徴
 葉柄の色が株によって、赤 白 黄 桃 黄緑 紫 オレンジ
など華やかな色彩を持つ「スイスチャード」は、野菜として食べる以外に、観賞用として花壇の縁どりや鉢植えにも利用されています。
 暑さ、寒さに強く、病気や害虫がつきにくいことから栽培しやすい野菜です。青菜類が不足する夏にも収穫できるため、ほうれんそうの代用として利用されてきました。

■スイスチャードの生産
 「スイスチャード」の栽培は、平成22年4月から始めており、種の袋に写っていた美しい色合いが生産者の目に止まったことがきっかけでした。
 生産者によると、地元ではまだまだ知名度が低い野菜ですが、若い人には人気があり、仙台市内の居酒屋では企画料理に使用される期間限定の野菜として、仲卸業者を通じて出荷されています。また、どの種からどのような色の「スイスチャード」になるかがわからないため、栽培が楽しみとのことです。今後も珍しい野菜の栽培に挑戦していきたいと語ってくれました。

■産地から一言:おすすめの食べ方
 葉を湯がいて煮物やおひたし、和え物、バター炒めなど何にでも使えます。また、葉軸はセルリーのようなシャキシャキした歯ごたえと鮮やかな彩りを生かして、天ぷらやサラダにして食べるのがおすすめです。色彩がバラエティーに富んだ「スイスチャード」は、食卓を華やかに彩る野菜として是非利用してみてください。

以上 抜粋

種も苗も売ってあるとの事だけど、出てみないと、どんな色になるかは
分からないなんて、面白いね(*^m^*) ムフッ
出始めの軟い小さなのは、ベビーリーフみたいに、サラダでも食べれるそうです。
植えて、みようかしら?(笑)

興味ある方は  こちらへ。
     スイスチャード
検索でも沢山出て来ますよ。




今日も来て頂き、読んでくれて、ありがとうございます。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズへ

【2014.03.29】 その他
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
こんばんわ♪

桜満開なのに、雨だなんて残念ね。
あんずちゃん、退屈そう~。

ほ~、スイスチャードって初めてだわ。
え~、仙台の居酒屋で・・・知らなかったわ。
体に良さそうで、色どり鮮やかな野菜なのね。
あんずちゃんとこは雨でお散歩行けなかったのね。
こんな日はうまうま食べてお寝んねするしかないね。
3枚目の写真可愛くて癒されるわ~
こちらも夜から雨が降って明日も雨の予報だから、お散歩行けないかも…

スイスチャードって初めて見たわ。
カラフルで綺麗なお野菜ね。
健康にもよさそうだけど、どんなお味かしら?
【03.30】 URL // レオママ #- [編集] []
あんちゃん地方は、雨だったんですねv-279
うちの方は、明日は雨の予報です。v-292
桜はまだまだチョロッとしか咲いてないので、お花見はもう少し先になりそうですv-252

スイスチャート・・・きれいなお野菜ですねv-290
火を通しても、色は変わらないんでしょうか?

コメント、ありがとうございます。
今週、なぜだか、代官山や恵比寿がテレビで紹介されていて、先日行ったばかりだったので、今回、その時の写真を使ってみましたv-221
連休中だったからか、人気のお店は長蛇の列v-399なかなかうまくいきませんねv-13
おしゃれなのはいいけど、ワンコには優しくない街ですv-390高級住宅街なので、ここに住むことはないですがv-411
うれしい時と言えば、そうなんですが・・・命にかかわりますv-393
【03.30】 URL // ぷうこ #w6pOToTg [編集] []
こんなん見た事も聞いた事もない(笑)
カラフル過ぎる野菜やね。
美味しいのかい?

そっちも天気悪い?
あんずちゃん、散歩行けてるかぁ?
こっちは今日は午前中、大荒れ。
昼からは雨も止んで晴れ間も出てきたけど強風だわぁ^^;
【03.30】 URL // ryan兄 #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://rarasaku.blog5.fc2.com/tb.php/2034-509258ab
いくつになったの?
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

Copyright © 2005 さくら&あんず日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
