プロフィール

らら

  • Author:らら
  • 2008年5月18日生まれ
    シーズー 女の子
    『 杏…あんず 』

    2015年8月28日現在
    体重・・・3.60㌔
    首周り・・25cm
    胴回り・・38cm
    背丈・・・27cm

    2008年11月に
    生後6ヶ月で縁あって
    我が家の家族になりました。
    宜しくね♪


    1992年9月24日生まれ
    ゴールデンレトリバー 女の子
    『 さくら 』

    2008年8月31日15歳11ヶ月で
    虹の橋を渡りました。
    16年もありがとう♪




    にほんブログ村 犬ブログへ 
    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
スポンサーサイト

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
出た出た(≧∇≦)b& 足長蜂に刺された~!!(/□≦、)エーン!!
ご訪問ありがとうございますo(_ _)o
ランキングに参加しています。
ポチッと 応援 宜しくです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


今朝は曇りで、気温もまあまあ。
ちと遅めの6時頃に、お散歩へ^^;;
2014-7-28-4.jpg


今朝はさっさと歩きます。
シッコかな?と、思ったら、出た!!うんP(≧∇≦)b
同じく柔目でした。
でもちゃんと取れる位ではあるのよ。

毎日してくれる日が、戻ってくれたら、良いね。
2014-7-28-5.jpg


出す物出して、嬉しそうな お顔?(*≧m≦*)プッ
2枚 同じようだけど、違うのよ~(笑)
2014-7-28-6.jpg



さてさて、母 昨日
草取り中、足長蜂に刺されました(/□≦、)エーン!!

最初、なんかジカジカっとしたので、あの緑の毛虫 イガラかと思ってました。
綺麗な緑の毛虫。。最近、結構見かけたので、そっちにばかり気を取られて
蜂の事なんて、頭の隅にも、ありませんでした。

そのまま続行(笑)
ブ~ンと羽音が聞こえたかと思ったら、刺されてしまいました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
蜂は1度刺されると、次回からはアナフィラキシーショックを起こす可能性有りなので、
急いで応急処置をしました。
水で患部を流し、お薬を飲んで、塗り冷やしました。

前に刺された時に、病院に直ぐ電話したら、今飲んでる薬、軟膏で、OKとの事だったので、またそうしました。

でも、その後、熱湯を巣にかけて来ました( ´艸`)ムププ
殺虫剤だと、飛び回る可能性大なので、熱湯で、即お空行きです(笑)

そして、コリなく(笑)また違う所から現れたのに、刺された~!!
同じ用に処置して、熱湯もね。

暑い夏~秋口に、蜂は盛んに巣作りするので、小さい内に駆除しないとね。。
だけど、まさか4箇所も刺されるとはΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
安静にして1時間位は、様子見していました。

足じゃないのよ~腕!!腕よん(爆)
2014-7-28-1.jpg

冷やしてる所。
2014-7-28-2.jpg


ご存知の方も居られるかとは思いますが、

刺された時の処置の方法。

 刺された傷口を流水でよく洗い流す。
 ハチの針が残っている場合は、
   指でつまんで毒液を再注入しないようにそっと抜く。
 爪などで傷口周囲を圧迫し、毒液をしぼり出す。
  ハチの毒は水に溶けやすいので、傷口から毒液をしぼり出すように、
   もみながら流水にさらすと効果的 

 抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏などがあれば塗布する。
    抗ヒスタミン成分とは、一般的にはじんましんや
    アトピーなどの症状緩和に使用されるもので
    痒み止めの効果があります。ステロイド成分は
    「副腎皮質ホルモン薬」とも呼ばれ、
    炎症やアレルギーを抑える働きがあります。
 濡れたタオル等で冷やし、安静にする。

絶対にやっては、いけない事!!

口で毒を吸い出す!!


 虫歯や歯茎などから毒が侵入する恐れがあり、二次被害を招く可能性あり。


30分程様子を見て、異常がないようならひとまずは安心です。
途中で様子が少しでもおかしいと思ったら、直ちに病院へ・・皮膚科

2回目より、3回目。3回目より4回目と
アナフィラキシーショックも酷くなります。
怖いですね。ε-(;-ω-`A) フゥ…


今日の様子。
刺した所って、白っぽくなるのね~と
まだ熱を持っています。触ると熱いもんね・・・
2014-7-28-3.jpg

何時もなら、長袖長ズボン手袋帽子首にタオルを巻いて、完全防備でしていたけど、この格好、暑いの~
蜂の事など、思いもせず、普段のままで^^;;
反省ですね~。
これからは、気をつけよう!!

皆さんもご用心を!!


2014-7-28-7.jpg



今日も来て頂き、読んでくれて、ありがとうございます。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
【2014.07.28】 体調
TRACKBACK(0) // COMMENT(6) []
あんずちゃん、今日はうんP出て良かったね~
早く前みたいに毎日出ると良いのにね。

2枚の写真の違いわかるよ~
お口の開け方も違うし、体の向きも微妙に違うよね。
それに撮った場所も違うもんね。
うちもよく似た写真撮るけど、ママからすればどこか違うのよね。

ららさん、蜂にさされたなんて大丈夫?
それに4箇所もだなんて…
私は子供の頃にさされたことがあるけど、どう処置してもらったのか覚えてないわ。
こんなことがなければ良いけど、もしさされたときは参考にさせていただきます。
確かにこの時期、長袖に長ズボンなんて暑いよね~
でも今度から気をつけてね。

下のフードボール、もし誰も欲しいって人がいなかったらルネに頂いても良いかしら?
レオと一緒に食べさせるとルネの方が早く食べてレオのを狙ってるのよね。
でも食べてくれるかどうかはわからないけど…
あんずちゃんと一緒で使わなかったらどうしよう?

昨日はありがとう~
あんちゃん、うんP出てよかったね!

ららさん、蜂に4ヶ所も刺されたの?!
少しは腫れひいたかな?
私は刺されたことないけど、父が垣根刈る時に毎年刺されてた。今は職人さんにお願いしてるけどね。
これからまた気をつけてねー!
【07.28】 URL // さくらママ #- [編集] []
あんちゃん、うんP出て、よかったね!

蜂刺され、大丈夫~?
アナフィラキシーショックって、ホント怖いのよ。。
私は刺された事は、ないんだけど。子どもの頃、刺された子を見て、すごいトアウマになってる・・
今でも、本気で怖い・・
気を付けてね~

 ↓ お皿・・お友達の早食いの子が使ってるよ!
うちのチャプには、必要ないかな・・汗
【07.28】 URL // ペロママ #- [編集] []
こんばんわ♪

あんずちゃん、出て良かったね。
これから日常的に出てくれるといいわね。

とほっとしたのもつかの間、
ららさん、4か所も蜂に刺されたなんて大変でしたね。
大丈夫かしら。
この暑さじゃ、普段のままでちょっととする気持ちがわかるわ。

実家の庭にも玄関にも巣があって危ないって言っていたのよ。
熱湯処理すると良いのね。
病院に行くなら皮膚科なのね。
色々、とても参考になったわ。
アナフィラキシーショックのことを考えると怖いから、
更に気をつけてね。
お大事になさってください。
【07.28】 URL // patochanママ #- [編集] []
あんずちゃん~毎日ハッケヨイしなさい(プププ)

それより蜂にやられたってか...
アナフィラキシーショック?
何だそれ?^^;
聞いた事はあるけど...
気を付けたまえよ!
【07.28】 URL // ryan兄 #- [編集] []
レオママさん
ありがと~ここの所良い感じよ!

違い解ってくれて、サンキュ♪( ´艸`)ムププ

そ~なのよ、思いもしなかったのよ。
怖いよね。
もう見てみぬふりかもよ(苦笑)

フードボール了解よ!
使ってみて!食べてくれると思うけど
あんず、小心者(犬(だからね(苦笑)

いえいえ~(@~▽~@)



さくらママさん
ありがと~。

まだ腫れてる所もあるけど、後は時間かしらね。
危ないのよね~何度も刺されると。
用心しましょう。



ペロママちゃん
サンキュ。

アナフィラキシーショック 怖いよね。
これで亡くなる方も居るし。。。
見た事あるのね。
食べ物アレルギーでもなるから、用心よね。

お友達はお皿で食べてるのね。


patochanママさん
(*´∇`)ノ こんばんは~

ありがと~。

そうなのよ、4箇所も(/□≦、)エーン!!
普段の格好はダメだけど、暑いもんね。

熱湯は、自己責任でしてね。
小さい巣なら、OKだけど、大きくなってるのは??よ。
スミチオンを5倍だったか?に薄めて
水鉄砲みたいなので、巣をビショビショに濡らすと
蜂は、水を出すのに必死で、パニックになって人襲うを事なないらしいけど、口で出した水。。農薬で死ぬそうよ。
下にお花や作物があれば、ダメになるかもだけどね。
ありがと~。


兄やん
ウィ。毎日出すのよ!(爆)


アナフィラキシーショック 知らんの??
怖いのよ、亡くなる人も居るだから
蜂だけじゃないのよ、食べ物とかもね
検索してみそ(笑)
【07.29】 URL // らら #SFo5/nok [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://rarasaku.blog5.fc2.com/tb.php/2143-dac58a31
いくつになったの?
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム

Copyright © 2005 さくら&あんず日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
